◆Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
        

◆Mono Clip!!

        

◆Categories

◆Archives

◆BlogRanking

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

◆Links

◆Profile

◆Counter


オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

◆Mobile

qrcode

others


0


    • 2012.02.16 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FOOTWEARについて語る NEWBALANCE MR967R

    0
        みなさんこんにちわ。朝夕がずいぶんと涼しくなり私達の業界でもマラソンシーズン到来を感じるようになってきました。今年の酷暑の中でも秋のレースに向かいマラソントレーニングのためランナーの聖地「皇居」では数多くのランナーが走る姿を見続けてきました。確かに今の皇居の状況はマラソンブームと呼ばれている通り渋滞ができるほどの混雑ぶりを見せておりますがまだまだ増加の勢いは止まりそうにありませんね。

       8月には恒例の「24時間テレビ」でチャリティマラソンが行われたことはみなさんの記憶の中にも残っておられることと思いますが、今年チャレンジされたはるな愛さんも履いて走ったシューズを本日はお届けしたいと思います。当ブログ初登場のNEWBALANCEの誇る超長距離用シューズ

      【MR967R NIGHT RAINBOW】

      について私MANAGER★的に語ってみたいと思います。
       
      newbalance_mr967r NEWBALANCE
       MR967R NIGHT RAINBOW
       MR967R WITH D/EE/4E
       メーカー希望小売価格 ¥13,440-
       2010年8月発売モデル
       重量 約335g (片足27.0cm)

       
       42.195kmを超える距離を走るマラソンを「ウルトラマラソン」と呼びますが、一部のランナーを除けば6〜7min/km以下のペースで100kmという距離の壁と闘いながら、また風景やエイドを楽しみながら走れる事で人気ですが、その際シューズ選びに悩まれる方も多いのではないでしょうか。いくつかのメーカーはウルトラマラソン用シューズというものも発売しておりこのNEWBALANCEのMR967Rもその中に分類されます。

       このMR967Rはウルトラランナーの足元を支えるシューズとして人気の960シリーズの最新作でこの8月に発売になりました。このシューズの特徴はなんといっても超長距離に対応したミッドソールのクッション性とレース中後半にやってくる筋力低下から来るオーバープロネーション対策の機能でしょう。ミッドソールは「アブゾーブ」と呼ばれる衝撃吸収性と反発性を同時に発揮する素材を踵のアウトソールに近いところと前足部の踏み付け部に採用しています。その他の部分には「アクティバ」というアブゾーブよりもやや軟らかく軽量の素材を使用し直接的な足当たりをソフトなものにしています。

       ミッドソールの内部にはオーバープロネーション対策として「メディアルポスト」を搭載しています。メディアルポストとは踵から中足部にかけてアブゾーブとアクティバの間にサンドウィッチしているTPU素材のことで接地時に最初に衝撃を受ける踵部の安定性能の向上も併せて踵骨の過回内(オーバープロネーション)を軽減する役割を果たしています。また中足部の安定を図るためにも「スタビリティウェブ」というTPU素材でアーチ部を補強し中足部の捻じれを抑え安定化を図っています。

       アッパーの機能としてはサイドのNEWBALANCEのシンボルマーク「N」マークにシューレースと連動させるストラップを内蔵、また踵部にもこのストラップを回り込ませ甲の部分だけではなく踵を中心に中足までホールドさせる「Nロック」を搭載しています。つま先はレース後半の足の浮腫み等を考慮しトゥボックスはゆとりのある設計になっています。ただ高さや幅は広めに感じますが長さは他のモデルと比べると少し短めのように感じます。

       そして目につくカラーリングは「NIGHT RAINBOW」の名前のごとくアッパー本体に大面積でリフレクター素材を採用し夜間のランニングでもよりセーフティに走っていただけることと思います。お仕事等でどうしても夜にしか走れないランナーや1昼夜走り続けるようなレースに出場のランナーには嬉しいかもしれませんね。

       実際に履いてみての印象は、やはり柔らかいにもかかわらず左右の安定感を感じます。実際に走ってみると6〜7min/km位のスピードでは非常に楽に安定して走ることができますがそれ以上のペースになるともたつき感じられるという印象です。このシューズの特性を考えれば5min/kmを切ったスピードで走ることはないでしょうから、やはりウルトラマラソンや走り始めたばかりで筋力の少ない方のレース及び練習用として走ることを継続的に続けていただくための1足としてお勧めではないでしょうか。

       私MANAGER★も今年初めてチャレンジするNAHAマラソンでこのMR967R NIGHT RAINBOWデビューしようかと企んでいます。NAHAのメインスポンサーがNEWBALANCEさんですしね(笑
      ブログランキング参加しました♪ Click!お願いしますm(__)m

       にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

      JUGEMテーマ:スポーツ


      0
        • 2012.02.16 Thursday
        • -
        • 13:40
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ◆じゅんぺーさん

        :いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
        またコメントもいただき感謝です!!

        今の日本の市場ではようやくスリムモデルが出始めましたが
        まだまだ代理店あたりではワイドを充実させる傾向があり
        足幅が狭くボリュームのない足のランナーにとっては選択できる範囲が狭いのが現状です。

        そろそろ店頭に並ぶと思いますが「NIKE LUNARSPIDER LT+」が
        今までのAIR ZOOM SPIDER LT+の後継モデルになり
        ASICSのターサー・MIZUNOのウェーブスペーサー・ADIDASのadizero JAPANの
        ライバルになりますがつま先をシャープに落としながらも中足部を
        フライワイヤーでホールドさせますので足幅の細めの方には良いのではないかと考えます。

        ただルナフォームの柔らかさが好き嫌いが分かれるところになるでしょうね!
        ぜひ一度足入れしてみてください。10月中旬には発売になると思います(^^)v
        • MANAGER★
        • 2010/09/28 5:17 PM
        ◆もきりんさん

        :本当にご無沙汰しておりますが、もきりんさんのがんばってトレーニングされている様子はブログ等で拝見しておりますので今シーズンのマラソンは期待大ですね!!

        【B・C・T】の優勝記念品いかがでした?ぜひご感想などお聞かせ下さいませm(__)m

        今年は日本海駅伝に行こうかどうしようか悩み中です…(^^; 行けば多分作ってきますよ「ウェーブサブ5」を(汗
        • MANAGER★
        • 2010/09/28 3:14 PM
        はじめまして、じゅんぺーといいます。
        詳細な靴の紹介、大変参考になります^^

        僕は今大学の陸上競技部で短距離をしています。
        先日たまたま足を測定する機会があったのでやってもらったら、
        僕の足幅は右がA,左がBとかなり細いことがわかりました。
        これまではそれほど細い靴は履いていなかったのですが、
        これを機に自分の足にしっかり合うアップシューズを探しているのですが、なかなか見つかりません;;

        僕の足に合いそうなシューズはないでしょうか?メーカーは問いません。
        アシックスで言うとライトレーサーからターサーくらいまでのレベル(ソーティまでいくと不安なので)で探しています。

        ちなみに今は、お店の人にやや細めと聞いたので、昨年モデルのアディゼロジャパンを使っています。

        よろしくお願いします。
        • じゅんぺー
        • 2010/09/27 1:09 PM
        まねーじゃさん長らくご無沙汰ですね。
        沖縄のお土産いただきました。
        NBも良いですが、やはり今年も日本海駅伝でウェーブ・サブフォー?を作ってください(o^o^o)
        • もきりん
        • 2010/09/26 8:15 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック