◆Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
        

◆Mono Clip!!

        

◆Categories

◆Archives

◆BlogRanking

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

◆Links

◆Profile

◆Counter


オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

◆Mobile

qrcode

others


0


    • 2012.02.16 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FOOTWEARについて語る NIKE LUNARGLIDE+2

    0
      みなさんこんにちわ。またしてもかなりお久しぶりのMANAGAER★です。

      毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? こんなに暑い日が続いているにもかかわらず皇居周辺では休日ともなるとかなり多くのランナーのみなさんが秋のレースに向かってトレーニング積んでおられます。

      8月1日よりランナーの祭典「東京マラソン2011」の申し込みが始まりました。初日で既に30,000人を超えたようでここから先どのくらいの申し込みがあるのか想像もできないような事態になっています。まだまだランニング人気は上昇し続けるようですね!!

      さてそんな東京マラソンをこれから目指すトレーニングモデルとして発売された

      【NIKE LUNARGLIDE+2】

      についていろいろ考えてみたいと思います。

       NIKE
       LUNARGLIDE+2
       407648-001
       メーカー希望小売価格 ¥11,550-
       2010年7月発売モデル
       重量 約295g (片足27.0cm)

      NIKEが新しいクッショニングとして数年前から発売しているルナシリーズですがみなさんはもう履かれた事があるでしょうか。非常に柔らかいクッション性と今までにはない履き心地で他社のコンセプトとは一線を画すシューズとしてフィットネスランナーからビギナーさん、またシリアスランナーのトレーニング用と幅広い層のランナーに人気のシューズです。

      このシューズの最大の特徴は「ダイナミックサポートシステム」と呼ばれるミッドソールにあります。最近では「サポートモデル」・「ニュートラルモデル」と呼ばれるように足関節の動きをサポートするようなモデルに分ける傾向があるのですが、この「LUNARGLIDE+2」はそのどちらのタイプにも対応するモデルとしてメーカーは謳っています。いわゆるオーバープロネータ向き(サポート)・ノーマル〜サピネーター向き(ニュートラル)とどちらのタイプにも履いていただけるモデルなのです。その相反する動きに同時に対応できる秘密が「ダイナミックサポートシステム」を搭載したミッドソールにあります。くさび状の「ルナロン」(今まではルナフォームと呼ばれていましたが商標の関係でルナロンと呼ぶようになりました。)とそれを包み込むキャリアの組み合わせで外側にはクッション性を、内側にはサポート力を発揮します。ルナロンは通常ミッドソールに使用されるEVAに比べ衝撃を分散吸収し、さらに重量も30%程度軽くなりますので、軽くてフワフワとしたクッション性はニュートラル・サピネーターに、またキャリアのやや硬めの素材とフットブリッジと呼ばれる中足部のパーツでオーバープロネーター対応できます。

      アッパーに目を移すとクロスに配置された「フライワイヤー」は中足部のサポートをさらに高めています。またそのフライワイヤーが外側から取り付けられたヒールカウンターまで伸びているので踵の安定感・ホールド感も同時にアップしています。今回のフライワイヤーは通気性も考慮されシューズ内の熱放出も行われやすくなっているようです。

      アッパー補強材は極力不快な当たりを無くすためノーシーム(ミシンではなく接着)になっており特に母趾や小趾に感じやすい当たりを軽減させています。

      では実際に履いてみての印象は… 今回はこの秋の新作として発売になる前にショップスタッフを対象としたNIKE STAFF TRIALと呼ばれる試履き会もあり実際に走ることもできましたので走行時の動きもお話できると思います。その印象は確かに柔らかいクッションを持っていますので安定感に不安を感じていたのですが走ってみるとフニャフニャとしたクッションではなくソフトなのにしっかり接地感も感じられ、柔らかいシューズにありがちな長時間走行でかえって不安定になり疲れが出るということも無いと感じました。アッパーのフィット感・踵のホールド感もよく他のランナーと差をつけたい方のトレーニングシューズとしてビギナーさんにぜひお使いいただきたいと思います。

      そんな【NIKE LUNARGLIDE+2】のCMです!!
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


      カッコ良すぎますよね(^^)v


      ブログランキング参加しました♪ Click!お願いしますm(__)m
       にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ



      0
        • 2012.02.16 Thursday
        • -
        • 16:17
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ◆VRさん
        :お返事遅くなりすみません。ターサー及びスカイセンサーのJAPANシリーズはASICSの長期継続モデルとしてアスリートからの支持もあり大きなモデルチェンジが行われておりません。ですからラストも現在のASICSの3Dラストとは違い昔のラストを使用しております。そのラストは設計も古くやや踵のホールドが緩いという意見もよく聞こえてきます。ターサーJAPAN-vAもターサーJAPANも踵のホールド感に大差がないように感じます。ただしミッドソールには差がありウェーブサスペンションと呼ばれる構造がvAには搭載されており接地安定感が良くなりまたやや硬さを感じるのではないでしょうか。接地感重視であればvA、クッション性重視なら普通のJAPANをチョイスされる方がいいかと思います。
        • MANAGER★
        • 2010/09/19 6:46 PM
        ◆はとさん

        :お返事遅くなりすみません。駅伝でのご活躍お祈りしております。都大路を走れるといいですね!
        • MANAGER★
        • 2010/09/19 6:36 PM
        ターサージャパンV-Aは、かかと部が硬くなっていて、かかとにしっかりフィットしないと感じるのですが、そういう場合は普通のターサージャパンにした方がいいのでしょうか?

        また、まだいまいちV-Aとの違いがわからないのですが、ミッドソールなどの走るときの違いはどのようなものなのでしょうか?
        • VR
        • 2010/09/12 3:29 PM
        色々とご指摘、ご意見等ありがとうございました。

        マラソンシューズで行く自信が持てました。
        本番まではまだまだ時間があるので、ソールについては吟味して決めたいと思います。
        • はと
        • 2010/09/03 2:28 AM
        ◆はとさん

        :いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

        コメントいただいておりながらお返事遅くなりましたことお許し下さい。

        高校最後の駅伝で最大限の力を発揮していただけるようお祈りしております。

        タイムを拝見していると十分にマラソンシューズを履ける力を持っておられると思います。

        中学時代よりもスピードも脚筋力も上がっていますから特に3km区間はスピード勝負ですのでマラソンシューズをオススメしたいと思います。

        どうしてもソールの薄さが気になるならエキデンよりもクルーズの方がクッション性もありますので検討してみてもいいかもしれませんね。

        • MANAGER★
        • 2010/08/31 10:22 PM
        ◆ちゃんばらさん

        :いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

        一般的に安定性とはシューズが路面に接地した時の左右のズレのことです。ちゃんばらさんのように陸上部でスピードがあると前足部接地がイメージになりますが踵が全く着いていないわけではありません。踵は外側から接地しますので重心は外に流れようとしますが、それを筋力でカバーして前方への力に変えていきます。その時シューズのヒールカウンターが軟らか過ぎたりミッドソールが軟らか過ぎると前への推進力になりません。ですからそのヒールカウンターとミッドソールのバランスが大事になります。それを安定性と考えます。

        ミズノのシューズは全体的にこのバランスが優れたものが多いように私MANAGER★は感じています。

        • MANAGER★
        • 2010/08/31 10:06 PM
        初めまして、いつも参考にさせていただいてます。

        早速ですが質問です。
        現在高3で、800m専門ですが駅伝(多分3km区間)を走るのですが、

        ウェーブスペーサーGL2
        スペクトラのエキデン(スピードタイプ)

        のどちらで走ろうか迷っています。
        ベストタイムは
        800m:1`57`00   1500m:4`09   5000m:16`48
        と、スピードには自信はありますが持久力はあまりありません。
        スペックも、169cm-62kgと体重は結構あります。
        3kmと距離は短いですが中学時代にアディゼロPROを履いた時、接地が固くて後半だれてしまい、それ以来あまり薄いシューズは履いていません。
        GL2、ターサーJAPANではクッション・安定性・反発性のバランスが取れてて走りやすかったです。

        スペクトラのエキデンはどうでしょうか?
        一度履かせてもらった時、薄いながらもソフトな接地感とフラットソールで良い印象だったのですが…
        高校最後の駅伝なので、距離も短いしマラソンシューズを履きたいと思い質問しました。
        • はと
        • 2010/08/26 2:14 AM
        ありがとうございます。

        一つ質問なのですが、
        安定性とは、どのような
        ことなのですか。

        面倒でしょうが
        教えてもらえれば嬉しいです。
        • ちゃんばら
        • 2010/08/25 7:50 PM
        ◆ちゃんばらさん

         :いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
        これから駅伝シーズンを迎えますがぜひ都大路を走っていただきたいと願っています。頑張って下さい!

         さて候補の3足ですがもっともソフトな接地感がスパイダーR、反発性を感じるのがadizero PRO4、クルーズは長い距離の安定性+クッション性、ではないかと考えています。

         1区又は3区4区は重要な区間ですのでぜひ頑張って下さい。


        • MANAGER★
        • 2010/08/24 5:37 PM
        こんにちは。
        ブログ大変参考になっています。

        早速質問です。
        ・アディゼロPRO4
        ・スピードスパイダー
        ・クルーズ(スペクトラ)
        このBで悩んでいます。
        高校G生です。
        駅伝では、長い距離を走る
        ことになると思います。

        このBの特徴など
        教えてください。
        参考にさせていただきます。

        よろしくお願いします。
        • ちゃんばら
        • 2010/08/22 8:51 PM
        ◆うーまさん
         :いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

         挙げていただいたシューズであればどれもサブスリー達成に十分使えるシューズではないでしょうか。その中ではウェーブスペーサーGL-Jがやや硬めで反発も強くサブ2:45位を狙う方が使いやすいのではないかと思います。

         ぜひ河口湖で初マラソンサブスリーを達成されますようお祈りしております。
        • MANAGER★
        • 2010/08/12 12:20 PM
        ◆ハャードルさん
         :いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

        ルナグライド+2はまだデイリーユースで使えるようなデザインだと思うのですが…

        デザインは個人の好みの差がありますから非常に難しいご質問ですね〜(^^;
        • MANAGER★
        • 2010/08/12 12:15 PM
        こんにちわ。
        いつも更新楽しみにして拝見させていただいてます。
        自分はいま大学生で11月の河口湖マラソンが初マラソンでサブスリー2時間50分から3時間くらいのタイム目指しています。
        そこでいくつかのシューズに迷っているのですが
        ターサージャパン
        ターサーゲイル
        ウエーブスペーサー GL−J
        で迷っているのですが
        この中ではどれがサブスリーに向いていますかね?
        ご意見いただければ嬉しいです。
        • うーま
        • 2010/08/11 9:50 PM
        お久しぶりです。

        この前ルナグライド2を見た時に思ったのが、初代より見た感じもスポーツ用になった感じですね。

        今、普段履き兼用のシューズが欲しいのでNIKEフリーラン+か初代のルナグライド+しか無いかな?って思ってます。

        何か普段も履けて10キロ程度なら気にせず走れるシューズはありますか?
        いかにもスポーツシューズですよ!みたいなのはNGです。
        • ハャードル
        • 2010/08/06 1:36 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック