◆Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
        

◆Mono Clip!!

        

◆Categories

◆Archives

◆BlogRanking

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

◆Links

◆Profile

◆Counter


オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

◆Mobile

qrcode

others

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.02.16 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FOOTWEARについて語る ASICS SKYSENSOR NEO

    0
       みなさんこんばんわ。1か月ぶりの更新になります。

       今日は6月27日でウルトラマラソンの代名詞とも言える「サロマ湖100kmウルトラマラソン」が行われております。また関東では人気の大会「富里すいかロードレース」も行われました。非常に暑い時期ですがランナーのみなさんはあちらこちらで走っておられます。脱水症状や熱中症には十分お気を付け下さいませ。

       本日は早くも7月発売モデルが入荷してきましたので、その中の注目シューズ

      【ASICS スカイセンサー ネオ】

      についていろいろチェックしていきたいと思います。

      TJR322-4201 ASICS
       スカイセンサー ネオ
       TJR322-4201
       メーカー希望小売価格 ¥13,650-
       2010年7月発売モデル
       重量 約205g (片足27.0cm)



       スカイセンサーと言えばターサーと並んでアシックシを代表するレーシングシューズです。一時期ASICSのラインナップから姿を消していましたが、前回スカイセンサーブリーズより名前が復活しています。スカイセンサーと言えばフラットソールのレーシングシューズとして安定感を必要とするランナーにお勧めしているのですが、前作のスカイセンサーブリーズはアウトソール及びミッドソールの中足部にえぐりを入れることで本来私たちが考えるフラットソールらしからぬ動きしてしまいフラットソールなのですがオーバープロネーターに勧めにくい、そんなシューズになっていたのです。今回発売のスカイセンサーネオは前作の欠点と言えるところをほぼ改善してきたと言えるのではないでしょうか。

       まずアウトソール及びミッドソールですがブリーズと比べてはっきりとわかるくらいに中足部のえぐりを少なくしアーチ下の沈み込みを無くしています。この事によりブリーズに見られたオーバープロネーションを助長するような動きが無くなりローアーチの方の内側サポートが得られるでしょう。ミッドソール素材はターサーゲイルと同じくソライトを使用。フラットソールゆえ中足部の沈み込みがないため全体的にターサーよりもやや硬めの印象にはなりますがこのレベルのシューズを履くランナーには反発も感じる事が出来ると思います。

       ラストは3Dレーシングレギュラータイプを使用。私MANAGER★は今まで事あるごとにASICSの製品開発の担当の方に「踵のホールドを上げてください!!」と言い続けてきました。このスカイセンサーネオはどうなのでしょう!?という思いもありながら試しに履いてみたのですが…このシューズに関して言うとかなりホールド感は良くなっているように思います。トレッドミルで少し走っただけですが踵のズレや抜けもなく接地時の踵骨の安定を感じる事が出来るのではないでしょうか。この部分に関してのみで考えるとレーシングフラットの王道である「スカイセンサーJAPAN」よりもかなり優れていると思います。

       このモデルはフラットシューズ派で接地感の硬めを好む方にオススメしたい!!そんなモデルです。
      私MANAGER★もロードでの履き心地を試してみたくなりました(^^)v

      ブログランキング参加しました♪ Click!お願いしますm(__)m
       にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ


      スポンサーサイト

      0
        • 2012.02.16 Thursday
        • -
        • 16:35
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ◆ウィングさん : いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
        お返事遅くなりすみません。ちょっとBROOKSを調べていただのですが取り扱いがないためなかなかいい回答がありませんでした。
        ここからは私MANAGER★の推測になりますが衝撃スピードによって反発性が変わるミッドソールということなのですがイメージ的にはASICSのスピーバ・ミッドソールのようなものではないかと考えております。スピーバ・ミッドソールも歩行時にはソフトな感触なのですが走り出してみると強い反発力を発揮し、スピードが上がっていくほど高反発になっていく感じになります。ですからBROOKS MOGO DNAも同じような感じではと考えています。ウィングさんがもし実際に履いてみられた時には感想を教えて下さいませ。
        • MANAGER★
        • 2010/07/31 8:28 PM
        MANEGERさん
        いつもお世話になっております
        最近気になっているのですが、BROOKSのMOGO DNAはご存じですか?
        走り方でクッション性が変化するとの事ですが、いかがなものでしょうか?
        • ウィング
        • 2010/07/25 7:09 PM
        ◆猫どらさん
        :お返事遅くなりすみません。また次のステージに向けさらなるレベルアップを目指してがんばって下さいね。

        ところで短距離のアップで硬めで反発性の高いモデルとしてミズノのスペーサーGLーJがいいのではと思います。ミッドソールのapーαは反発性が前作よりもアップしてますから猫どらさんの好みにあうのではないでしょうか!!
        • MANAGER★
        • 2010/07/15 10:58 AM
        返信ありがとうございます。
        残念ながらだめでした…

        今シーズンに入ってから不調なんですよ。
        タイムも11”03→11”7まで落ちてしまいまして…

        自分の中ではアップシューズもかかわってると思って質問しました。

        実はナイキのスパイダーRが5000円で誘惑に負けてしまい、短距離なのにつかってました。

        個人的にはかたくて反発があるシューズが好きなんですが、スペーサーはどうでしょうか??

        また、 MANAGER★ さん的には何がかたくて反発がある靴でしょうか??

        よろしくお願いします。
        • 猫ドラ
        • 2010/07/07 8:00 PM
        ◆猫ドラさん : いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
        更新頻度がかなり悪く申し訳ございませんm(__)m

        高2ということは既にインターハイ予選も終わっていることと思いますが結果はいかがでしたか!?

        ウェーブスペーサーWTはウェーブスペーサーARのアウトソール前足部をウェットグリップ重視のWTソールに変更したモデルで履き心地はARに近くなりますが若干ソフトな感じが受けられるのではないでしょうか。

        しっかりとしたグリップを感じたいならスペーサーAR、接地の柔らかさを好むならスペーサーWTとなるのでしょうね。ただグランドのような土のサーフェイスであればARのほうが威力を発揮すると思います。

        • MANAGER★
        • 2010/07/04 1:54 PM
        ◆もきりんさん : いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。更新頻度がかなり悪く申し訳ございませんm(__)m

        京都店にも入ってきましたよスカイセンサーネオが!!もきりんさんくらいのスピードがあればこのスカイセンサーネオはジョッグ用としてお使いやすいかもしれませんね。ウェーブアミュレットは8月発売ですので両方履き比べてみられるといいのではないでしょうか。どちらも接地感はほんの少し硬めなのでスピードランナーのもきりんさんには十分お勧めできるモデルだと思います。

        またショップでお会いできることを楽しみにしております(^^)v
        • MANAGER★
        • 2010/07/04 1:41 PM
        ◆ウィングさん : ご無沙汰しております。いつも当ブログをご覧いただきありがとうござます。更新頻度がかなり悪く申し訳ございませんm(__)m

        踵のホールドは各個人の踵骨のサイズによるところも大きいのですがアディダスはヒールカウンターの形状で、アシックスはヒールカウンターの高さと履き口の素材でアキレス腱周辺で包み込むような感じでホールドさせているのではと考えておりますので好みによる個人差があるかもしれませんね。ただこのスカイセンサーネオやターサーゲイルなどはMANAGER★の足でもかなりホールド感を感じるようになってきました。

        感覚的な慣れはあると思いますがウィングさんの踵はアシックスの方が合っているのかもしれませんね。


        • MANAGER★
        • 2010/07/04 1:32 PM
        はじめまして。
        短距離やってる高2です。
        新しくアップシューズをかんがえているんですが、何がよいでしょうか??
        また、新発売のスペーサーWTについてどう思いますか?


        練習場所   グラウンド・アスファルトの坂
        体重     71
        身長     180

        よろしくお願いします
        • 猫ドラ
        • 2010/07/03 9:02 PM
        久しぶりの更新を待っていました。
        新製品の中では、このスカイセンサーネオが一番気になっていた商品です。
        その次は8月発売のミズノのウエーブアミュレットなので来月の更新はこちらの商品をお願いします。
        • もきりん
        • 2010/07/03 7:29 PM
        MANEGERさん?お久しぶりです!
        いつも記事を楽しみにしています。
        アシックスは踵のホールドが良くないと話されておられますが、私が感じるのは逆にアディダスのシューズの方が試し履きした感じ踵がスッポ抜ける感覚がある様に思いました。
        アシックスは踵部の高さが高くしっかりと包み込んでくれる気がしました!

        履き慣れるとアディダスは良いのでしょうか?
        • ウィング
        • 2010/06/27 11:24 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック