◆Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
        

◆Mono Clip!!

        

◆Categories

◆Archives

◆BlogRanking

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

◆Links

◆Profile

◆Counter


オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

◆Mobile

qrcode

others

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.02.16 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FOOTWEARについて語る MIZUNO ウェーブスペーサーAR

    0
       みなさんこんばんわ。12月も中旬に差し掛かり街中ではクリスマスソングがあちこちから聞こえてきます。マラソンもメインシーズンになり全国各地で様々なレースが開催されてきました。最近のマラソン人気はとどまるところを知らずランナー人口がより一層増えてきています。またブームゆえに人気のレースなどはエントリーすることも困難になりそれがさらに拍車をかける要因ともなっているのでしょう。

       さて12月から1月にかけて駅伝No1を決める大会が多く開催されます。昨日は全日本実業団女子駅伝、今週末は【都大路】と呼ばれる全国高校駅伝、年が明けるとニューイヤー、箱根、都道府県対抗男・女と駅伝三昧です。私MANAGER★は楽しみで仕方ありません。

       そんな駅伝選手での使用率が高いブランドMIZUNOが今月発売したレーシングモデルについてちょっと語ってみたいと思います。

      【MIZUNO ウェーブスペーサーAR】

      が本日のターゲットです。

      MIZUNO WAVE SPACER AR MIZUNO
       ウェーブスペーサーAR
       8KS01001
       メーカー希望小売価格 ¥13,650-
       2009年12月発売モデル
       重量 約195g (片足27.0cm)

       ミズノのレーシングモデルとして人気のウェーブスペーサーシリーズが新しくなりました。ウェーブスペーサーには日本製でよりレベルの高い方にお勧めのGLシリーズとより履きやすさをアピールしたRSシリーズがあるのですが今回のウェーブスペーサーARは後者のRSシリーズの後継モデルです。 パッと見た目では大きな変更が無いように思われがちですが内容は大きく変化しフルモデルチェンジと言ってもいいのでしょう。

       まずはRSからの変更点を挙げていきますと、もっとも大きな変更はラストの変更です。 RS4までは前足部ボール部から前は比較的ゆとりを持たせた設計で足趾の動きの自由度を高くし、足から路面に伝える力がより効率的になるような形状だったのではないかと考えておりました。足趾の動きはとても大事でよくショップなどで「つま先に少し余裕を持って下さいね!」と言われるのもこのことからなのです。ただスピードが上がれば上がるほどそのつま先の余裕がかえってシューズ内でのズレを生じさせ安定感が下がるなどミズノシューズ愛用の競技選手からも、もう少しタイトな方がいいという声も多く聞きました。今回のモデルからつま先外側(第4・第5趾付近)をシェイプアップしタイトなフィッティングになりシューズ内での無駄な遊びを減少させました。

       ミッドソールにも変更が加えられています。これまでの【APミッドソール(アクセレレーションポリマーミッドソール)】と呼ばれた軽量高反発素材から、耐久性2倍・反発性17%UPした【APプラスミッドソール】という素材になっています。アウトソールも前作まではG3−DRというグリップと耐久性を併せ持った素材でしたがARからはGLシリーズでも使っているG3ソールに変更されています。ではそのアウトソールの耐久性に関してはと言うと形状変更しひとつひとつのパーツを大きくすることで解消されているようです。

       では実際に足を通してみた感じはと言うと、最初に感じる事がやはりラスト変更によるフィッティングの違いです。私MANAGER★もウェーブスペーサーRSを所持しているのですが明らかにつま先のフィット感が上がっています。かといって窮屈なわけではなくエクセーヌによる柔らかなフィット感なので足との一体感が上がっています。他にはカタログ上には記載されていないのですがミッドソールもやや厚くなった感じがします。その上オフセット(つま先とヒール部の高さの差)も大きくなりより前方への荷重の移動がしやすくなっています。今まではオフセットが小さめで前足部で自らの力で蹴る感じでしたがオフセットを大きくしAPプラスミッドソールとの相乗効果で反発性をさらに感じやすくなっています。

       【加速革命宣言】
      というタイトルで各専門誌にウェーブスペーサーARのCMが出ています。
      確かに今までとは違うウェーブスペーサーが体感できるのではないでしょうか。

      ブログランキング参加しました♪ Click!お願いしますm(__)m
       にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ


      スポンサーサイト

      0
        • 2012.02.16 Thursday
        • -
        • 14:50
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ◆のきいさん
        いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

        RSとARはラストが変わっていますので実際に履き比べてみた感じはARの方が大きく感じます。私MANAGER★的には爪先の外側の絞り込みが大きくなり横ブレが少なくった事でフィット感が上がり若干の足長の差はヒールをしっかりロックして履けば気になりません。これは感覚的な問題なのでちょっとタイトに履きたいのならば、のきいさんの実際の足長にもよりますがサイズダウンをしても大丈夫かもしれませんね。私MANAGER★RSは25.5でしたがARならば25.0でも良かったかも、と思っております。
        • MANAGER★
        • 2010/03/25 3:57 PM
        はじめまして。よくブログの方拝見させていただいてます。

        MANAGERさんもRSを所有しているとのことですが、ARとRSは両方とも同じサイズでしょうか?
        先日ARを試し履きしたところ、RSより足長が微妙に大きくなった気がしたもので…。

        やはりサイズを変えるのは勇気がいるので、2足持ってるMANAGERさんの見解を聞いてみたいです。
        • のきい
        • 2010/03/22 5:09 PM
        ◆戦うランナーさん : いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

        篠山での自己ベストおめでとうございます。しかもあとわずかでサブスリーという好記録!
        ウェーブスペーサーARはお使いいただいているユーザーさんからは非常に高い評価を得られています。次のメインレースでぜひ3時間の壁を破ってください。私MANAGER★も応援させていただきます。

        お時間あればブログご覧いただければと思います。
        • MANAGER★
        • 2010/03/20 10:08 PM
        このブログを見て篠山ABCマラソン用にウェーブスペーサーARを購入しました。
        『加速革命』と印字されてたのが格好良いですね。この印字通りにって言うか自己ベスト出しました。3時間31秒と…シューズ買う前にこのブログを見て良かったなと思います。また参考になるんでブログを見させて戴きます
        • 戦うランナー
        • 2010/03/18 3:21 PM
        ◆マリマンタさん : いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

        ターサーブリッツCAはヒール部内側に搭載されている「レーシングスタビリティ構造」という機能が踵骨が安定するように設計されています。そのレーシングスタビリティがハイアーチの方の場合に踵内側で少しゴツゴツとした当たりとして感じることがあります。またハイアーチの方によくみられる踵骨の内反であれば回内(プロネーション)の邪魔をする可能性があると考えます。但しハイアーチの方でも過回内(オーバープロネーション)を起こされる方もおられますのでそういった方には向いているシューズだと思います。

        スピードが出てくると踵の接地時間は短くなり中足部接地になってきますので踵の当たりが気にならなければお使いいただけるように思います。
        • MANAGER★
        • 2010/03/05 11:33 AM
        ◆VRさん : いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
        VRさんの履いてみたときの感覚なのかもしれませんが、ウェーブスペーサーARに限らずシューズの外側の踵部分に関しては少し角度をつけていますので視覚的には外が低くなっているように思えます。これは人間の足の接地の順番で 1:踵外側 2:中足部から徐々に内側へ 3:母趾球から母趾→小趾 となっており踵外側に少し角度をつけないと母趾への力が強くなり過ぎるためと考えます。
        またVRさんの足入れ時の感覚であれば、外側荷重が強く外が低く感じることもあります。例えばハイアーチや踵骨の内反がその場合にあたります。その場合方向をコントロールするようなインソールなどが有効になるかもしれません。

        機会があれば足型測定などされてみてはいかがでしょうか。
        • MANAGER★
        • 2010/03/05 11:09 AM
        はじめまして。マリマンタと申します。
        いつも楽しく読ませて頂いております。
        是非教えて頂きたい事があります。
        現在レース用シューズを探しており、デザイン的にはターサーブリッツCAがすごく気に入っています。
        自分はフル3時間30分なのでカテゴリー的にも外れてはないかと・・・。
        ただ1点、本ブログで当該シューズは”低アーチの方におすすめ”とのコメントを目にしました。小生はハイアーチなので「おすすめではない?」ことになると思うのですが、おすすめでない理由を教えて頂けますでしょうか。
        あとどうしてもこれが欲しい場合、許容範囲内なのかそれとも許容範囲外なのかも教えて頂けると幸いです。許容範囲外ならあきらめますので・・・。
        すみませんがよろしくお願いします。

        • マリマンタ
        • 2010/03/03 7:46 AM
        僕は今、ウェーブスペーサーARを履いているのですが、ミズノのシューズはプロネーションがニュートラルと記載されているのに内側が高く外側が低くなっているように思います。それはどうしてなのでしょうか」?
        • VR
        • 2010/03/01 6:23 PM
        ◆ランさん : あけましておめでとうございます。いつも等ブログをご覧いただきありがとうございます。

         GELとWAVEの比較ですが非常に難しいご質問ですね(^^; 感じ方の個人差もあり一概には言えない部分もありますのでまねーじゃ個人的な意見としてご覧くださいませ。

         GELはその名の通りジェル状の衝撃吸収材で高い衝撃吸収力を発揮します。この素材自体は少々重さがあること、素材自体には反発性能がないことと衝撃吸収に限定した素材です。ですから安定性を求めればそれに対応した機能を付加させないといけませんのでシューズの重量はどうしても重くなってしまいます。一方WAVEは一枚のプレートで衝撃吸収+安定を可能にしておりますので同じくらいのレベルのシューズであれば重量的には軽くなります。ただし衝撃吸収力を最優先と考えるとGELには劣るのではと考えます。

         あとはランさんの足底の状態や接地バランス・走行フォームなどでチョイスするシューズも変わってきますのではっきりとは言えませんが300g前後で衝撃吸収+安定性を考えればウェーブライダーあたりがお勧めになるのではないでしょうか。一度ご自身の足でご確認くださいませ。
        • MANAGER★
        • 2010/01/12 8:17 PM
        あけましておめでとうございます

        自分は大腿骨に怪我があり、GELが入っていてクッション性が良さそうなGT2140を履いて80分くらいキロ5分ペースで走っています。
        質問したいのですが、骨への衝撃を緩和するのはGELとウェーブどちらが優れていますか?
        また300gくらいの重さでオススメのシューズがありましたら教えてください
        • ラン
        • 2010/01/11 9:31 AM
        ◆ソーティマジックさん : あけましておめでとうございます。
        今年もfootwear MANIA★をよろしくお願いいたします。

        コメントありがとうございます。
        ターサーJAPAN&スカイセンサーJAPANの新しいタイプはご使用ユーザーさんからは現在のところ比較的好評をいただいております。
        そのあたりの声もまとめながら取り上げてみたいと思いますのでその時はぜひご覧くださいませ。
        • MANAGER★
        • 2010/01/03 12:55 AM
        ◆ハャードルさん : はじめまして。

        あけましておめでとうございます。
        今年もfoowear MANIA★をよろしくお願いいたします。

        コメント遅くなりすみません。
        ご質問のウェーブスペーサーARですが確かに前作のRSよりも反発性もUPしておりますし、ラストもややシャープになりタイトフィットで攻撃力は上がっていると思います。
        ただしミッドソールをやや厚めにしておりますのでクッション性が極端に悪くなったとか硬さが気になるとかいうことはないと思います。
        もちろん反発力を支えるだけの筋力は必要になると思いますのでビギナーにはオーバースペックになることは間違いないでしょう。
        ハャードルさんが陸上競技部や市民ランナーでもフルサブ3.5くらいなら十分使いこなせるとは思いますよ。
        • MANAGER★
        • 2010/01/03 12:49 AM
        こんばんわ。
        高校二年生で長距離をやっています。

        アシックスのターサージャパンとスカイセンサージャパンに新しいモデルが出ましたが、ぜひこの商品のコラムをリクエストしたいと思い書き込みをしました。

        あまり新しいモデルに対する評価が自分の周りでよくないもので、
        ぜひこのシューズに対する意見を聞きたいです。

        お願いします。
        • ソーティマジック
        • 2010/01/02 10:53 PM
        初めまして。
        いつもシューズ買う時の参考にさせてもらってます。

        今回のウェーブスペーサーですが、前回のRSよりも攻撃的だと思うのですが…反発力が強いのとアウトソールが硬そうなので足を痛めるリスクって上がりますか?
        • ハャードル
        • 2009/12/30 9:59 PM
        ◆セカンドウィンドさん : はじめまして。コメントいただきありがとうございます。ウェーブスペーサーが変わりました。前足部がシャープになりフィッティングが向上しました。また反発性・耐久性も上がってトレーニング用として陸上部の方にはより使いやすくなったのではないかと思います。ウェーブスペーサーAR、ズームスパイダーLT+どちらも一度足入れしてみてください。違いがよくわかります。
        • MANAGER★
        • 2009/12/21 8:15 PM
        はじめまして!

        高1で中長距離です。


        スペーサー変わるんですね!

        僕は今ターサーを履いているのですが、僕の足幅は細く(Eです)、かかとがかなり細いので、余ってオーバープロネーション気味になってしまい、フィット感がかなり悪く感じてしまいます。(>_<)

        ARはラストが絞られたということなので興味あります。

        スペーサーARとNIKEのスパイダーLT+で迷っています。

        マラシューはスパイダーRです。

        柔らかい靴の方が好きなので、asicsから乗り換えようと思っています。
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック