◆Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
        

◆Mono Clip!!

        

◆Categories

◆Archives

◆BlogRanking

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

◆Links

◆Profile

◆Counter


オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

◆Mobile

qrcode

others

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.02.16 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FOOTWEARについて語る ADIDAS アディゼロ エイジ

    0

       みなさんこんばんわ。7月も終盤に差し掛かりましたがまだまだ夏本番というお天気にはなっておりませんがランナーのみなさんにとっては走りにくい季節です。秋のレースを控えスピード強化や距離を延ばすトレーニングと多くの様々なランナーが皇居を走っておられます。年々上昇するランニング人気で今年は一段とレースエントリーがしずらい状況です。ただトレーニングを十分積んでどのレースでも納得の走りがいただけるよう頑張っていただければと願っています。そんなランニング人気の中、8月1日より国民的マラソン大会【東京マラソン2010】の申込受付が始まります。今年は一体どれくらいの競争率になるのでしょうか?

       さて、先日早くも ADIDAS 2010春夏シーズン の新製品発表会が開催されお伺いしてきました。当店がADIDASにお願いした改良点も改善されたようで私MANAGER★もより幅広く多くのランナーにお勧めできるシューズになったように感じます。そんなADIDASがこの7月に新しいコンセプトの元発売された

       【ADIDAS アディゼロ エイジ】

      に本日はスポットを当ててみたいと思います。


      adidas_adizero_age ADIDAS アディゼロ エイジ
       G03317
       メーカー希望小売価格 ¥12,600-
       2009年7月発売モデル
       重量 約270g(片足27.0cm) 

       ADIDASシューズをアーチの低い方にお勧めしないと私MANAGER★は常々お話してまいりました。その理由として母趾球下の沈み込みがやや大きくオーバープロネーションの傾向のある方にはさらに内への倒れこみを大きくすると考えていたからです。それはADIDASがオーバープロネーター対策としてのセカンドデンシティやプロモデレーターが搭載されていてもその傾向が見られました。そのことをメーカーの方に会うたびにお話ししておりました。

       この【アディゼロエイジ】はミッドソールにセカンドデンシティやプロモデレーターを使わずにオーバープロネーションを軽減するシューズとしてこの7月に新しく登場しました。当社の代表がテスターとして今年の東京マラソンで使用しローアーチにも関わらずアディゼロテンポを使用した時よりもはるかに安定した走りができたと満足しておりました。通常他社でもオーバープロネーション対策としてはASICSの場合「DUOマックス」ミズノは「ファンシェイプドウェーブ」NIKEは「デュアルデンシティファイロン」というサポート機能を付加しているのですがアディゼロエイジは特別そのような付加機能パーツを取り付けていません。ではどういった形でオーバープロネーションに対応しているのかというとミッドソールに使用されている素材の硬度の差と新しい形状のフォーモーションユニットがプロネーションに影響を与えているのです。ここまでではオーバープロネーターに関しての対策のように思われますが実際はニュートラルランナーやサピネーターに対しても対応しますので今までのように『サピネーターはDUOマックスの搭載されていないモデルを選びましょう』などと考えなくてもどのタイプ(オーバープロネーター・ニュートラル・サピネーター)にも対応できるシューズとしての登場は画期的なことではないでしょうか。またミッドソールのアッパーとの接着面にもグルーブ(溝)を入れフォースライン(力の移動する方向)をコントロールしていることも影響しているのでしょう。

       アッパーのフィット感はアディダスのスリーストライプが中足部をややタイトに包み込む感じで、さらにオーバーラッピングシュータンと呼ばれるアッパーと一体化されたシュータン(通称ベロ)との組み合わせでかなり高いホールド感を生みだしています。ボール部より前の前足部はゆとりを持たせ足趾の動きを妨げないような形状をとっています。

       では実際に履いてみた感覚では、ミッドソールの厚みなどの見かけから比べるとそこまで軟らかいという印象ではありませんがオーバープロネーター対策をしているサポートタイプのシューズと比較するとそれらのシューズよりは軟らかい印象です。またADIDAS特有の母趾球の沈み込みもなく絞り込まれた中足部とで安定感はかなり高いレベルではないでしょうか。私MANAGER★はどちらかというとニュートラルからサピーネーターの部類に入ると思っているのですが母趾球に乗り難いという印象もありません。踵のホールドはMANAGER★がADIDASが一番だと思っているのですがこのモデルにしてもやはりしっかり包み込み接地時のズレを生むことなく安定しているように感じます。

       このシューズはパーツを使わずしてオーバープロネーター〜サピネーターまで対応するシューズとしてより多くの方にお勧めできる1足ではないでしょうか。ビギナーの方の1足目でも良し、サブフォーランナーのレースからJOG用でも良し、またサブスリーランナーのLSD用でも良しと万能ぶりを発揮してくれるのではと期待してます。

       私MANAGER★も購入することを決意しました。



      ブログランキング参加しました♪ Click!Click!お願いしますm(__)m
       にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ


      スポンサーサイト

      0
        • 2012.02.16 Thursday
        • -
        • 17:45
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ◆camposktさん : お返事遅くなり申し訳ありません。昨年末はご来店いただきありがとうございました。お会いできずに残念でしたが今年もよろしくお願いいたします。

         アディゼロ・エイジに比べるとNIKEシューズはかなり軟らかく当初は違和感があると思われます。履きこなされるようになってくるとその硬さが安定感として感じていただけるのではないでしょうか。痛みに関してはちょっと心配ですが徐々に慣らしていただければ問題ないと考えます。

         他にも何かご質問等ございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。
        • MANAGER★
        • 2010/01/08 9:11 PM
        MANAGER★殿、これまで何度かアドバイスいただき、ありがとうございました。それと年末に貴店に伺わせていただきインソールをオーダーした際に、蔵本さんに丁寧なご指導をいただき大変感謝しております。
        さて、その際に購入しましたアディゼロ・AGEについての質問ですが、このシューズの接地感はしっかり目であるとMANAGER★殿からコメントをいただきましたが、実際に履いてみた感想として、慣れていないせいか堅く感じます。前にレースも練習もナイキ(ペース走・エアズームカタナ、レース・ルナレーサー)を愛用していたからではないかと思います。この程度の感覚というのは使い込むと慣れて来るものなのでしょうか? 初使用の走りこみで、後半足裏に痛みを感じてスピードが遅くなりましたので、多少気がかりなのですが。
        • camposkt
        • 2010/01/04 6:12 PM
        丁寧にお返事を下さり感謝しています。
        AGEの履き心地は快適なんで、この先も愛用していこうと思ってます。半年前に購入したBOSTONも、コピーよろしく・毎日履いても疲れない履き心地なのですが、幅がtightとの前情報アドバイスもあり0.5cm上のサイズにしました。通常の26.5cmではきつくて履くだけで内臓不快・血圧上昇しそうでしたから。でも、足の前半分が余ってしまい練習はOKですが、レースには不向きかな?と。良い靴なんですけどね・・・。

        御指摘の様にソルボの様なインソールを入れると、Clima Coolの足底のダクトは塞がってしまいますね。でもメッシュのような足背部は通気が良く、足冷え症の僕には冬のレースでは冷え冷えで、頭寒足冷 って感じで程良く冷やされて快適でした^^
        AGE-ソルボを効果的に使うには、ソールの何箇所かに小さな通気口を空けるのも試してみようかと検討します。
        ソルボを入れると、膝に貯まる極軽度の疲労性の痛みが消えるので、この先も保険として手放せそうにありません。
        ところで、ソルボにも耐久性はあるのでしょうか? 現在は2−3足の練習用シューズ(レース用のお下がりが主ですが)を内容に合わせて使い分けています。年間走行距離が1500kmぐらいですから、一足500km・年の計算になり、各シューズにはソルボを入れて傷まない限りは使いまわして3シーズン目となります。
        • しらぴん
        • 2009/10/21 12:10 AM
        ◆吉田先生 : いつもありがとうございます。このような個人的趣味でやっておりますブログをご覧いただきまたコメントまでいただき感謝です。

        北海道マラソンでの好記録は先生の努力の賜物です。これからもさらなるレベルアップを目指してがんばって下さいませ。

        アディゼロ・エイジは私MANAGER★もお気に入りの一足で、先日ハーフで使用しましたが後半に感じる安定感は非常に好印象でした。

        先生来年の東京もご当選ですか?ぜひこのアディゼロ・エイジでの更なる飛躍を期待しております。

        • MANAGER★
        • 2009/10/20 8:23 AM
        はじめまして

        Team Rundesign 3rdの吉田と申します。
        このブログは以前よりずっと参考にさせて頂き、
        更新をいつも楽しみにしておりました。

        小出道場の時にシンスプリントになってしまい、
        全く走れなくなってしまいました。
        色々と調べたあげくランデザインさんに出会いました。
        ワラにもすがる思いでインソールを作製して頂き、
        スタートラインに立つことすらダメだと思っていた
        東京マラソンで完走できました。

        以来ランデザインさんとお付き合いをさせて頂き、
        走り始めてちょうど2年経つ日、
        北海道マラソンで念願のサブフォーを達成しました。
        もちろんこの時もランデザインさんのインソールに、
        中嶋さんのお勧めで購入したDSトレーナー14を履きました。
        今まで叶えられなかった夢が叶えられました。
        この出逢いにとても感謝しております。

        今回は蔵本さんお勧めのAGEを購入しました。
        インソールは過去2回作製して頂いたのが合うので
        それを流用しますが、とにかく走ってみたいですね。
        来年の東京マラソンはAGEかな〜なんて思ってます。

        これを機会によろしくお願いいたします。


        ◆しらぴんさん : いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。ランニング開始3年目での記録は素晴らしいですね。エイジは私MANAGER★も大変お気に入りの1足です。通気性に関しては確かにミッドソールのダクトが無いので若干劣ります。クライマ・クールの場合であればソルボインソールでも大丈夫でしたか?

        ソックスを吸汗速乾タイプにするなどしてエイジも大事に使ってみてくださいませ。しらピンさんくらいのタイムであればレース用というよりJOG用としての方が向いていそうですね。
        • MANAGER★
        • 2009/10/16 8:55 PM
        いつも楽しく拝見しております。マラソン挑戦3年目の39歳です。178cm・68kg。
        記録:フル 3:29:49秒
           ハーフ1:29:45秒
        です。
        先日adizero AGEを練習用に購入しました。
        すんなりと収まりいい感じです。
        学生時代はテニスをしていて、膝に疲労が溜まりやすいので、人工筋肉・ソルボのインソールを愛用していました。ランニングでも、ソルボランニングを使用して、膝が助かってます。 AGEでは最初、不要かな?と思いましたが、結局あるほうが調子よいのでソルボ併用です。
        土曜日に30kmペース走に出ましたが、当方の予防もなかったこともあり、一時間もしないうちに肉刺が・・・。
        早過ぎない?とチェックすると、ソールが湿ってます。 そうです、足底に通気孔がなく、Clima Coolではなかったのですね・・。
        adizero seriesにはcoolが採用になってるもんだと未確認でした。

        履き心地もフィーリングも合う靴なんで、11月のフルレースで試したかったのですが、練習用に使いこもうかな、って感じです。

        とりあえず、11月は昨年主役だったCS4にて調整レースとして。
        12月の真剣レースは、mana4にするかCS5を買い足すか・・考えてます。

        靴選びは難しいですね〜
        • しらぴん
        • 2009/10/14 12:55 AM
        ◆らんなぁさん : いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。なかなか更新もままならない状況の中コメントありがとうございます。

         私も7月にライトレーサーHS2を購入し少し履いてみましたが、私の想像よりはかなり軟らかかったとの印象です。しかもヒールカップがMANAGER★の踵には大きいようでフィット感もルーズな感じでした。ただ比較対象がGELフェザーであたりであればライトレーサーの方が硬い印象はあると思います。
        • MANAGER★
        • 2009/09/28 12:33 AM
        初めまして、いつも更新を楽しみにしてみています。
        質問したいのですが、ライトレーサーを履いて練習すると足を痛めてしまいます。
        今まで自分が履いてきたシューズと比べても硬いような気がします。
        ライトレーサーは耐久性はあると思いますが、アシックスの他のシューズに比べて硬いシューズですか?
        これからシューズを選ぶときの参考にしたいので教えて下さい
        • らんなぁ
        • 2009/09/26 1:37 PM
        ◆だいだいさん : いつも当ブロクをご覧いただきありがとうございます。忙しさにかまけてお返事遅くなりましたことお許し下さいませ。

        まずは北海道での自己ベストおめでとうございます。新しいコースはいかがでしたか?サブスリーを目指しこれからもがんばって下さいませ。

        さてナイキのシューズですが、確かにエア搭載とあってどのモデルもクッション性は柔らかです。 スピードRはアシックスではソーティスーパーマジックがライバルになるのでしょう。またターサーの直接のライバルはスピードスパイダーLTでしょう。
        スピードケージはヒールのケージエア搭載でどちらかというとレース入門用といった感じで、スピードライトはもう少しアッパーレベル向きに感じます。

        ハーフ82分位になればスピードスパイダーLTでしょうがスピードスパイダーRくらい履いていただいてもいいのではないでしょうか。
        • MANAGER★
        • 2009/09/07 8:59 PM
        ◆クラウチさん : いつも当ブロクをご覧いただきありがとうございます。また忙しさにかまけてお返事遅くなりましたことお許し下さいませ。

        陸上長距離のスピードのある方は前足部接地になります。その時の衝撃を吸収しながらも反発するシューズといったものになるのでしょうが微妙な各社の味付けの違いが好き嫌いの判断材料になるのでしょう。

        概ね好評なのがミズノ・ウェーブクルーズです。またソフトな接地感がお好みならナイキ・エアズームスピードRではないでしょうか?アシックスのマラソンソーティスーパーマジックは硬さが好みの別れるところです。
        • MANAGER★
        • 2009/09/07 8:28 PM
        こんにちは。遅くなってしまいましたが前回の質問に回答頂きありがとうございます。
        昨日の北海道マラソン、自己ベストの3時間10分で走る事が出来ました。フルに向けた練習はしていなかったので終盤はさすがに辛かったですが、自信になり来年はサブ3も射程圏内なので頑張ります。

        シューズの事なのですが、アディダスのシューズを試し履きしたところ、ほぼ全てのシューズが右足の甲の幅がキツく、泣く泣く断念しました。ちなみに足型測定で2Eでした。

        なので、アシックスかナイキに必然的に絞り込まれたのですが、アシックスも良いのですが、コストパフォーマンス的なことを考えればナイキは助かりますので、一度ナイキを試してみたいと思っています。
        一番のスピードモデルである、スピードレーサーでも結構クッション性がありそうに感じるのですが、こちらはアシックスで言うとどのくらいのモデルになるのでしょうか?あと、逆にターサークラスはナイキで言うとどのモデルになりますか?

        スピードケージかスピードライトプラスを練習用で履こうと思うのですが、両者の違いはフライワイヤーを使っているか使っていないかなのでしょうか?ソールは一緒だったような気がしました。

        次回のハーフでは22分台を目標に設定したので、スピードレーサー位がいいのかなと思っています。

        アドバイスお願いします。
        • だいだい
        • 2009/08/31 3:10 PM
        こんにちは
        いつもシューズ選びの参考にさせてもらっています。
        私は、フォアフット着地で走ってます。そこで、フォアフット着地で走りやすいシューズはありませんか?
        難しい質問ですみません。ご返答をお願いします。
        • クラウチ
        • 2009/08/30 12:41 PM
        ◆だいだいさん : 当ブログをご覧いただき、またコメントもいただきありがとうございます。

         ふくらはぎ(腓腹筋)の痛みには様々な理由があります。例えばミネラルが極端に不足すると痙攣をおこしたりしますし、トレーニング後のストレッチ不足からの筋疲労、また走行中の接地時の衝撃の過度の吸収であったり、ふくらはぎに負荷のかかる走行フォームであったりと色々考えられます。この中でシューズで対策が打てるとすればやはりクッション性をアップさせることでふくらはぎの衝撃吸収を軽減させることではないでしょうか。コメントを拝見させていただいているとちょっとオーバースペックなのかもしれませんね。マラソンソーティマジックなどはできればハーフで75分を切ったくらいでお使いいただいたほうがシューズの機能を十分発揮させられるのではと考えます。ですからハーフで90分を切った辺りであればターサーの方が気持よく走っていただけると思います。アディゼロJAPANも割と反発性もありますのでフルでサブ3.5からアッパーレベル位の方にお勧めしております。ハーフなら問題ないと思います。できれば足型測定などを行っていただき接地状態や動作時の関節の動きなどを拝見させていただくとより詳しいお話ができますがズバリのお答えが出なくて申し訳ありません。

         アディダスやナイキのシューズは比較的クッション性の高いものが多のでだいだいさんには合っているかもしれませんね。ただ足底のバランスなども大きな影響を与えていますのでアーチが高いのであれば足底の柔軟性をアップさせるようなストレッチやアーチの持つ衝撃吸収機能をサポートするようなインソールをお使いいただくとより負担の軽減になると思います。
        • MANAGER★
        • 2009/08/22 10:33 AM
        はじめまして。シューズの特徴を知りたくて、色々調べていたところこちらのブログに辿り着きました。かなり詳しく特徴が書かれていて、シューズ選びの参考になりとても助かります。

        本来であれば、メールで質問するべきなのでしょうが、アドレスが載っていない?ようですので、こちらから失礼します。

        シューズ選びで質問があるのですが
        3km 10分ジャスト 
        ハーフ 1:25 で走ります。

        北海道マラソン(これが2度目のマラソンです)に出ます。
        去年は20km付近でふくらはぎが痛くなったり、エネルギー切れを起こしたりで、4時間掛かってしまいました。

        ハーフのときもレース中にふくらはぎが痛くなったりする事もあり、レース後にかなりふくらはぎが疲労します。

        ハーフ、駅伝用には昔のソーティーマジックを履いています。

        フルはターサーアリビオRSを履いています。

        普段の練習は、ライトレーサーでキロ4分半-5分位で1時間走っています。長い距離の走り込みはほとんどやりません。

        ハーフではもう少し、クッション性のあるターサークラスの方がいいでしょうか?

        フルもターサーでは反発が強くて足に負担がかかりそうなので、もう少しクッション性あるシューズの方がいいのかなとも思います。

        練習用のライトレーサーも反発があり少し負担が強い気がします。

        フル、スピード練習:アディゼロジャパン
        普段のペースラン、jog :アディゼロCS5
        あたりがいいかなと考えています。
        個人的には軽いシューズが好みです。
        アシックス、ナイキ、他のアディダスシューズでもオススメがあればアドバイスお願いします。

        長くなってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(__)m
        • だいだい
        • 2009/08/20 3:02 PM
        アディゼロAge購入しました。早速今朝20Kmのジョグをしてみました。
        底のクッションはGTと比べてやや堅い感じがします。これは好みの問題でしょう。
        なによりアッパーの柔らかさが感触いいです。足を包んでくれる感じです。
        このシューズで秋のハーフに挑戦してみます。
        • ひまぞう
        • 2009/08/16 11:42 AM
        MANAGER★さん、返答ありがとうございました。
        新しいスピードシューズを買うときの参考にさせていただきます!
        これからもMANAGER★さんのシューズ評論を楽しみに見ていきたいと思います!
        • リク
        • 2009/08/09 12:29 AM
        ◆ひまぞうさん : ぜひアディゼロエイジをご使用になられた時は使用感などを教えていただければと思います。これからも引き続きfoowearMANIA★をご覧下さいませ。
        • MANAGER★
        • 2009/08/08 9:49 PM
        ◆リクさん : いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。お返事がかなり遅れましたことお許し下しませ。
         さてASICSのロードレース特に学生さんの駅伝に向けて発売されているソーティマジックのNシリーズですが今回のNXと前作との一番の違いはアウトソール中足部に搭載されているトラスティックです。NXのトラスティックはX型の構造にし捻じれに対する補強をアップさせています。また硬度も少し上げているようでアーチ部の落ち込みに対しても強くより高いスピードでの安定走行を意識しているのではないでしょうか。現物を見比べてみるとミッドソールもほんのわずかですが薄くなっているようでより高いレベルの使用にも対応しているのではと考えます。

         私MANAGER★の中ではASICSの踵のホールドは突出しているわけではなくソーティマジック2にモデルチェンジしてからホールド感アップのために絞りを強くした結果ではないかと考えます。
        • MANAGER★
        • 2009/08/08 9:45 PM
        MANAGER★様、コメントいただきありがとうございます。やっぱ欲しくなってきました。
        取り合えず試し履きしてみます。
        ありがとうございました。
        これからもシューズの評価を楽しみにしております。
        • ひまぞう
        • 2009/08/01 10:54 AM
        こんばんは!
        いつもこのブログの更新を楽しみにしています!!
        質問なんですが、asicsから最近発売されたソーティーマジックNXとソーティーマジックNI-TSの大きな違いはどこにありますか?
        あと、ソーティースーパーマジック2は前作と比べてかかとのホールドの部分が内側にキュッとなっているというか・・・アキレス腱にあたる感じがするのですが、あれはどうなのでしょうか?お願いいたします。
        • リク
        • 2009/08/01 12:04 AM
        ◆ひまぞうさん : いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。一日当たり10〜15kmのトレーニングだと月間300を越えるシリアスランナーさんと想像します。アディダスでは5〜6分/kmならエイジ、6分以上/kmならボストンのようです。ですからエイジはGTとの直接比較対象モデルというよりもDSトレーナーやフェザーあたりがライバルではないかと考えます。しかしひまぞうさん位の月間走行距離であればLSDでも問題なくご使用いただけると思います。

        私の足にはGTのレギュラーラストはやや緩くまたGTスリムでは少し当たりが出ますのでエイジの中足部のホールドは魅力的ですね。
        • MANAGER★
        • 2009/07/31 9:11 PM
        初めまして。いつも参考にさせていただいております。そろそろ買い替えをと考えております。そこでご意見をいただきたいのです。
        日々1Km/6分前後で10-15Kmを走っています。
        現在は、ASICS GT-2130 の28cmを履いており
        次は GT-2140 かなぁと考えていました。
        そしたらこの記事を読んで、このシューズでも
        いいかなと揺らいでおります。(^^)
        漠然とした質問で申しわけございません。
        MANAGER★様でしたら、GT-2140とアディゼロ エイジのいずれを選びますか?
        • ひまぞう
        • 2009/07/30 9:23 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック