◆Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
        

◆Mono Clip!!

        

◆Categories

◆Archives

◆BlogRanking

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

◆Links

◆Profile

◆Counter


オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

◆Mobile

qrcode

others


0


    • 2012.02.16 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FOOTWEARについて語る ASICSマラソンソーティJAPANテンカ

    0
      みなさんこんにちわ(*^^)/ いま九州・佐賀ではインターハイが開催され熱戦を繰り広げています。台風にも負けずにがんばっておられるみなさんの健闘をここ京都からもお祈りしております。 もう8月になりました。ホントに毎日毎日暑い日が続きますね晴れ晴れ汗9月からは全国各地でどんどんレースも開催され多くの人がシーズンインチョキイヒヒという感じですよねるんるん 本格的なレースシーズンを迎える前に夏場の走りこみと、新しいシューズで気分も新鮮にRunDesignRunDesign

      8月第1回目はASICS
       『マラソンソーティJAPANテンカ』
       について語ってみます!

      マラソンソーティジャパンテンカ ASICS
       マラソン ソーティJAPANテンカ
       TMM400−0190
       メーカー希望小売価格 ¥16,275−
       2007年7月発売モデル


      【アジアを攻める!】とカタログの出だしに謳っているようにASICSマラソンシューズの次世代モデルとしてこの7月から発売された『ASICS マラソンソーティJAPANテンカ』 このシューズの最大の特徴はミッドソールに使用されているソライトと呼ばれる軽量素材がヒールカップを包み込むように覆う一体型立体形状のモノコックヒールカウンターでしょう。モノコック構造は現在の自動車の構造として用いられており、メリットとして“軽量”“高剛性”があり、このシューズはマラソンシューズに求められる「高い安定性を発揮しながらも軽い」という難しい課題をクリアしている。実際に履いてみると26.5冓丗で120〜125gという軽さではありますが、踵はシッカリとホールドしている感じがあり接地時の安定感はあります。

       アッパー素材は八方サンゴからヒントを得たというクラレ社の「スペースマスター」という素材を使用しておりポリエステルの中でも抜群の軽さ(レギュラーポリエステル比25%軽量)と吸汗・速乾性を持っており、またシューズ内の温度上昇を抑えるという働きもします。

       ただしアウトソールはHMWスポンジとDUOソールのコンビで、スポンジソールはソフトな接地感でクッションもいいのですが、最大の弱点“減りの早さ”に関してはメーカー曰く『300卅行はクリア』程度だそうです。ですからやはりこのシューズに関してもレース専用としてお使いいただくほうがいいですね。間違っても高校生や大学生の日頃の練習にはご使用にならないように!! もしも使ったら・・・寿命は2週間。あまりにも早すぎる爆弾どんっどんっ
       


      0
        • 2012.02.16 Thursday
        • -
        • 12:11
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        デルモさん
         :今後のデルモさんのご活躍お祈りしています。がんばって下さいね〜(^^)v またよかったらここにも遊びに来てください。
        • MANAGER★
        • 2007/08/10 12:38 PM
        またまた返事ありがとうございます!


        そうですねー。
        次回買うときはエクスカリバーなどのシューズにしてみようと思います。

        流石に特注はお金の面でキツそうなので。


        また、自分の出来る範囲で足の接地を直していこうと思います。
        無理でない程度に意識して。


        「マラソンソーティマジックプラス」ですが、非常に欲しいとは思うのですがこの間、N1―TKを買ったばかりで経済的に苦しいので(貧しい高校生なもんで)次回買うときにどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
        デルモさん
         :こんにちわ(^^)/ 早速使い心地のコメントありがとうございました。ポイント5回でソールが減ってしまうのは辛いですね(^^; 外側だけが極端に減ってしまっているのであればかなり外側に荷重が強く感じられます。接地時の足底の状態・骨のアライメントでそうなっているようであればオリジナルでインソールを作ってお使いになればかなり緩和されるように思います。ただし、そのインソールにもいろいろありますのでシッカリ比較検討されてからの方がいいですね。

         シューズのアウトソール自体の耐久性でのことであれば通常時のポイント練習ではソーティマジック系よりもターサーデュアルLTやエクスカリバー3あたりでもいいかもしれませんね。ターサーデュアルLTは同じDUOソールなのですがブロックが大型なのでより強いですし、エクスカリバー3ならばキックポイントのみDUOソールでその他はラバーソールを使ってますので磨耗に対してナーバスにならなくてもいいのかな〜って感じです。

         『マラソンソーティマジックプラス』はMANAGERのお店には在庫がありますので、もしどこにも無かったらご相談下さいませ。
        • MANAGER
        • 2007/08/06 3:53 PM
        コメントの返事ありがとうございます!

        非常に参考になりました。



        自分の場合、5000メートルを専門種目としています。やっぱり練習の距離も伸びるため、消耗が激しいですよね〜。


        紹介して頂いた「マラソンソーティマジックプラス」の方ですが、調べて写真を見た感じ非常に気に入りました。
        しかし、埼玉の僕が行っている某店では売っていませんでした。
        あまり、とり使われていないのですかね…。


        尚、N1―TKを履いた感想ですが、非常に自分の足にフィットしていて、よいです。


        しかし、5度ぐらいポイントで使用しただけで足の裏の外側部分のゴムがほぼなくなってしまいました。(自分の足の裏の接地が悪いから、外側だけ何だと思う)

        自分の走り方だと、ポイント練習で毎回、グリップみたいなのがついているシューズを使用するのは危険ですよね?
        長々とすいませんm(_ _)m
        デルモさん
        :こんにちわ!FOOTWEAR MANIA★へお越しいただきありがとうございます。このブログあくまで私MANAGER個人の意見として捉えてていただければ幸いです。
         ご質問の件ですが、『ポイント練習』も通常の練習時と試合前の練習時では内容も異なると思います。まず通常時ですが練習にはある程度のスパンの中で強弱のリズムを持たせながら行っていきますよね。その波の最も強くなるところを『ポイント』と呼ばれるのですが、デルモさんのメイン種目にもよると思いますが、距離が伸びるようでしたらもう少しクッションを考えられたモデル、例えばASICSであれば『マラソンソーティマジックプラス』なんかの方がいいかもしれませんね♪ソーティマジックの機能にクッションをプラスしたという使い勝手のいいモデルです。次に試合前での『ポイント』では試合の数日前に体に刺激を与えるために行いますのでメーカーが試合用として発売している『マラソンソーティマジックN1−TK』をぜひお使いいただければと思います。
         基本的には『マラソンソーティマジックN1−TK』のアウトソールはレースでのグリップを最優先にされてますので(DUOソール)どうしても耐久性の面では我慢しなくてはいけないかもしれませんね(^^; ASICSはこのシューズのターゲットを高校生として発売してますのでいいチョイスされたのではないでしょうか(^^)v

         またデルモさんの使用感なんかも教えていただければ幸いです。
        • MANAGER
        • 2007/08/05 1:51 PM
        はじめまして!
        ブログ検索からとんできました

        非常によいブログですね。読んでいて、いろいろと参考になりました。



        本題ですが、自分この間「マラソンソーティマジックN1―TK」というシューズを買ったのですが、このシューズって高校でのポイント練習に使っても大丈夫ですか?
        消耗がもしかして激しかったりしますか?
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック