◆Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>
        

◆Mono Clip!!

        

◆Categories

◆Archives

◆BlogRanking

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ

◆Links

◆Profile

◆Counter


オンラインユーザーカウンター by
 Simple Free Counters

◆Mobile

qrcode

others


0
    この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
    新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
    • 2012.02.16 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    FOOTWEARについて語る ASICS GEL カヤノ 14

    0
      みなさんこんばんわ(^^)/ もう12月になってしまいました!!あっという間に1年が過ぎていった感じです。街の中は一気にクリスマスの雰囲気になりましたし、TVなどでも年末の定番『第9』の話題など・・・みなさんはこの1年どんな年でしたか!?私たちの業界では東京マラソン以来ランニングブームと言われ、また来年2008年の北京オリンピックも視野に入れ各メーカーがランニングシューズに非常に力を入れてきています。先日もAS社・M社の2008年秋・冬モデルの発表展示会が行われスタッフと一緒に見てきたのですがどちらのメーカーとも非常に話題に上るであろうシューズが出ておりました。まだここではお話しすることはできないのですが、期待していただいてもOKです!!

       今夜もASICS社の誇るランニングシューズ、国内外からも非常に評価の高いこのシューズについて感じたままをお伝えいたします。そのシューズは
       『ASICS GEL カヤノ14』 です。

      ASICS_GEL_KAYANO14 ASICS
       GELカヤノ14
       TJG802−9190
       メーカー希望小売価格 ¥14,700−
       2007年11月発売モデル
      JUGEMテーマ:スポーツ

       このGELカヤノというシューズは特に外国人のランナーからの評価が非常に高く観光で来られた方が当ショップに立ち寄られると決まって『カヤノありますか!?』とたずねられます。外国人の方のように身長も体重も日本人に比べ大きい方は(みんながみんなそうとは限りませんが…)やはり安定性であったりクッション性を優先したシューズ選びをされます。その中でも特に人気のモデルがこのシューズなのです。

       カテゴリー的にはストラクチャード&クッションに属しニュートラルプロネーションからオーバープロネーター向きに発売されているモデルです。前回に登場した『GT2130 NEWYORK』をさらにしっかりさせたモデルと言っていいでしょう。

       ミッドソールの中に埋め込まれている衝撃吸収能力のもっとも高い【T−GEL】と呼ばれるゲルを前足部とヒール部に搭載をしています。このT−GELはGT2130よりも見た目にも解るようにさらに大きなものを使用していますのでかなりの吸収能力を発揮するものと思われます。そのGELを包み込むミッドソールには【ソライト】と呼ばれるEVAよりも大幅に軽量の素材を使っていますので重量的には27.0僂婆鵤械牽娃腓判祥茲離皀妊襪汎嬰レベルです。中層部の補強構造である【トラスティック】もGT2130とは形状を変えより強度を増し大型の【デュオマックス】との相乗効果でオーバープロネーション対策もしっかりされています。

       アッパーに関しては足入れをしてみるとGT2130程のウェスト部の絞込みもなくGT2130がアッパーとミッドソールとのマッチングでアーチサポートを行っているのに対しこのカヤノ14はその役割をミッドーソールの多くの機能で果たしているものと思われます。この部分に関してはGELカヤノが良くウルトラマラソンで使用されていることが多く、50kmを越えてからの足のムクミ具合やアーチの低下からするとGT2130までの絞込みがない方がアーチ部の突上げ感も少ないのではと考えます。

       実際の履いてみた感じの印象としては、想像とは違いGT2130よりもやや前足部に硬さを感じます。GTより硬く感じるのはやはり前足部の大型T−GELを入れたことにより柔らかいと路面へのパワーの伝達にロスが出るのでしょう。またトラスティックの形状の違いにより内外の中足部の安定感はかなりシッカリ目に感じます。

       やはりこのシューズ体格の大きい方や超ロングを走られる方にとっては武器になると思います。安定感・クッション性は物を見る目が非常にシビアな外国人をも納得させてしまいます。また、このシューズは一度履くと次もその次もカヤノというランナーが多いのです。GELカヤノシリーズの開発者である萱野氏は今回から監修にまわり新しいデザイナーが手がけましたが、萱野氏の思いは受け継がれています。


      0
        • 2012.02.16 Thursday
        • -
        • 19:22
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        ◆Erinさん : ご自身の足に合うシューズをチョイスされ長くランニングライフを楽しんでくださいませ!これからもどうぞよろしくお願いいたします。
        • MANAGER★
        • 2010/01/18 6:34 PM
        丁寧なアドバイス、ありがとうございます!

        ちょっと高い買い物になってしまうかもしれないけれど、長く楽しむためには自分に合ったいい物を買いたいと思います♪

        これからも色々参考にさせていただきますね。

        • Erin
        • 2010/01/13 11:26 AM
        ◆Erinさん : はじめまして。私NAMAGER★と申します。いつも等ブログをご覧いただき、またコメントも頂戴しありがとうございます。

         現在ランニングは非常に人気のあるスポーツでこれから走り始められるとういう方も多くいらっしゃいます。ぜひ楽しいランニングライフをお送りいただきたいと思います。

         コメントから想像させていただくと内反足、土踏まずの痛み、甲高ということはアーチが高く動きも硬いのではないかと考えます。そういった場合シューズに求められるものはクッション性を重視したモデルがいいのではないでしょうか。カヤノとキンセイの違いは安定性重視(サポートタイプ)かクッション性重視(ニュートラルタイプ)かの違いですのでErinさんの場合ニュートラルタイプのキンセイの方が足に合っているのではないでしょうか。ただし足型を実際に拝見させていただいておりませんのであくまでも文章から想像しての話になります。

         ぜひ一度足型測定などをされてみてご自身の足の特徴を知っていただくといいのではと思います。
        • MANAGER★
        • 2010/01/12 8:35 PM
        はじめまして☆
        今まで全くランニングには興味がなかった私ですが、これから走ってみたいなぁと思います。

        今日、スポーツ用品店に行ったところ、元マラソン選手の店員さんがいらっしゃいました。
        そこでおススメされたのが、Asicsのカヤノとキンセイでした。

        私は本格的に走りたいというより、週に数回、気ままに走れたらいぃなという感じなので、買う勇気もなく帰ってきてしまいました。

        ただ、履き心地があまり良くないとすぐに足や膝にきて走りたくなくなるだろうから…という気持ちはあります。

        今日キンセイを履いたら、かなり履き心地がよくてなるほどなぁと感心しました。

        時々運動はしていますが、ランニングに関しては全くの初心者でどちらかというと苦手です。
        かなり内反足で、また運動をすると土踏まずの辺りが痛くなりやすいです。
        また幅も広めで甲も高い足です。

        何かアドバイスをいただけたら幸いです。
        よろしくお願いします。
        • Erin
        • 2010/01/11 5:46 PM
        ■ムーニーさん
         :こんばんわ(^^)/ ご無沙汰です。調子悪いですか?だんだんと寒さも厳しくなってきましたのでアップシッカリ目に行ってから走ってくださいね♪風邪・インフルエンザなど流行ってますから無理のないように(^^)b

         カヤノ14は380gありますが履いてみるとGTとさほど変わらないように感じます。ぜひ足入れしてみてムーニーさんのコメントお願いします。

         ウィンドブレーカーにもタイプがいろいろ合って走行時に使うならば裏メッシュ付きの吸汗発汗機能付きがいいと思います。保温性だけで言えば裏トリコット起毛付きや中綿タイプがいいのですが、実際に走ったりすると体温が上昇しすぎ大量に汗が出て脱水症状を起こす可能性もありますので…走り始めはもうジャージでは寒いのでウィンドブレーカーぜひオススメします。
        • MANAGER★
        • 2007/12/08 7:49 PM
        (゚c_,゚`)ついに来ましたねゲルカヤノ14。

        まだ実物を見ていないので何とも言えませんが、380gもあったんですか?

        まぁそれだけ良いモノが沢山つまっているという事ですね。
        早く実物を触って、足を通してみたいです。




        最近、走る回数が減ってきたからなのか、気温が低いからなのかわかりませんが、走りだしてから30分くらいを過ぎるとドッと疲労感に襲われるようになりまして。いたって健全なのですが、原因不明の不調でございます。




        ( ・ω・)あの、靴以外の質問って大丈夫ですか?

        僕、この季節、ジャージ上下で走るのですが。最近ウインドブレーカーに興味があるんですよ。
        僕、結構汗は掻きやすい方なんですけど、あれって汗とか掻いた時、ジットリするんじゃないんですか?





        • ムーニー
        • 2007/12/07 10:53 PM
        返答ありがとうございます。
        実はこのところ2回ほど風邪をひいてしまって大変な状態です・・。
        おすすめはDSトレーナーですか!
        前後にTGELが搭載されているというのは頼もしいですね。僕が一番気になっていたシューズでした。
        足型は一般型に比べて少し幅狭なのか、サイズは合っているはずなのに若干靴内で遊びが生じてしまっている気がします。なので、DSトレーナーのslimを選択したいと思います。色々とありがとうございました。
        これからもまた楽しく拝見させていただきます^^。
        • pinky
        • 2007/12/06 6:59 PM
        ■pinkyさん
         :いつもご覧いただきありがとうございます。12月になり受験も控えてのトレーニングですが、風邪など引かないように注意してがんばって下さい!NIKEカタナケージは非常に使い勝手のいいシューズでロングからスピードまで対応できます。pinkyさんの使用目的であればASICSならDSトレーナーがカタナケージの感覚で使えるのでないでしょうか!?中学生の場合これからまだまだ脚力やスピードがついてくる頃ですし関節も柔軟性がありますので、シューズ選びは大事にしていただきたいと思います。ご質問の件ですが理想的なのは『GEL DSトレーナー』あたりじゃないかと考えます。4〜5分/勸未離好圈璽匹ターゲットですし、ミッドソール前後にT−GELを搭載していますので6〜7分/劼韮漫Γ咫Γ弔發海覆擦襪世韻両弖盖杣力もあります。ラストもレーシングラストで足に対するフィッティングも非常にいいのですが、ボリュームのある足(幅広・甲高)をされていると少し細めのラストによる窮屈感を感じるかもしれません。GT2130やGELカヤノまでのしっかりしたシューズでなくとも47圓梁僚鼎覆蕕仟臂翩廚任靴腓Δ掘■供腺景/劼妨造辰討覆蕕丕韮圈Εヤノのほうがいでしょうが、逆に4〜5分/劼任魯好圈璽匹鮟个修Δ箸靴燭箸に不満を感じます。

         後はpinkyさんの足型・サイズに合ったシューズを選ばれることです。大きすぎたり小さすぎたり・幅広すぎたり狭すぎたり…モデル選びと同じくらいに大事な部分です。足型計測をやってくれるようなショップが近くにあれば理想的ですね。

         これからもこのブログにぜひお立ち寄りくださいませ♪
        • MANAGER★
        • 2007/12/06 5:05 PM
        初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。僕は中3で長距離をやっています。
        記録は800が2分5・1500が4分18・3000が9分25です。
        体重は47キロです。
        これから本格的に(受験勉強と両立して)走り込みを行うつもりです。
        今までは練習全般においてNIKEのカタナケージ2を使っていましたが、もう使い始めて1年が経ち、クッション性が低下しているという理由から、新しいシューズを購入しようと考えています。
        そこで、主に走り込み(4〜5分)やLSDに使うシューズについて、オススメは何かあるでしょうか。
        僕が購入を検討している靴は
        ・GEL DSトレーナー
        ・GT-2130
        ・GEL KAYANO
        の3種類です。これら以外でも全く問題ないので
        何か靴選びのアドバイスをしてほしいです。
        よろしくお願いします。
        • pinky
        • 2007/12/06 12:01 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック